ブロードバンドとメッセンジャー

最近メッセに上がっているけど退席中その他の状態になっているひとが沢山います
この状態表示機能は確かに便利だと思います。でも、最近いやになってきました
たとえば今35人オンラインですが、そのうちの28人が退席・その他の状態です
ブロードバンドが普及して常時接続が常識。すごくいいことです。
退席中の人に対して書き置きもできるわけで、非常にいいこととしか言えません
でも、今僕が話しかけられる状態にあるのは7人なわけで、とても虚しいです
なんでこんなこと言うかといったら一重にポポスが引きこもりなだけなのですが。
とりあえず僕だけは「メッセに上がってるときは常にオンライン」っていう方式にします
あと、最近メッセが用件を伝えるだけのソフトになりつつあるのも悲しいです
昔はオンラインの人がいたらすぐつかまえて、何時間でもチャットを楽しんだのにな。
当然今の僕にもそういうずっとウィンドウが開いてる奴はいますが、そんなの極一部です
ああ、あとは常に10時落ちっていう生活様式がおかしいんですよね。
11時ごろにオンラインでいられれば、もっと楽しいチャットが出来るのかな?