アトランタなう

所用でアトランタに来ています。音楽関係でないのが残念ですが、日本と同じように四季がある地域で今がちょうど紅葉から枯れ始めの時期に当たるため景色がとてもきれいです。そのうちそういう写真もアップロードしようと思います。とりあえず、今日から五日間は小学生のような日記を書くのでご期待ください。一日目は家から成田へ向かい、飛行機でアトランタへ行きホテルに移動、といった感じ。

朝7時半に起床、雨がやばい。台風よりも音がでかかった。旅行がどうなるかわからずだいぶしんどくて朝食は半分くらい残し、悶々としながら国際便の遅延情報を見る。そのテンションのままtwitterをやっていたらだんだん楽になってきて、さらに自分の便が定刻通りとの情報が出たあたりから旅行が楽しみになってくる。荷造りはすでに終わっていたけど作業をするつもりにもなれずそのままグダグダして10時半に家を出る。渋谷で成田エクスプレスの切符を買い、11時46分の便に乗車。成田の近くはマジでド田舎だな…と思いつつ英語とっさのひとこと辞典を読んで勉強。

13時に成田空港に到着し、デルタ航空のカウンターでチェックインを済ませる。手荷物検査と出国の手続きをしても搭乗まで1時間に余裕があったので再び英語の勉強をするが、ここで信じられないくらいハエにたかられる。耐え忍んで時間まで勉強をし、そのまま搭乗→テイクオフ。
フライトは13時間で、思い返せば飯を食ってアイマスクをするだけの家畜のような13時間だったため食事のメニューを中心に紹介する。最初の食事はハンバーグとマッシュポテト、サラダと小エビのマリネとなにかのケーキだった。飲み物はダイエットコーラ

その後眠ろうとするがアイマスクをしながら自分のDJMIXを4時間聴いても全く眠れなかった。まあ、目をつぶってれば体力は回復するのでよしとする。2回目の食事は現地時間の朝食の時間で、ブルガリアヨーグルトとフルーツ、100円くらいで売ってそうなアップルパイ風の菓子パンだった。また眠ろうとするが眠れずだんだんイライラしてきてそわそわしていたら3度目の食事がきた。

焼きそばとフルーツとパンとミニッツメイドダイエットコーラとコーヒーだった。飲み物がたてつづけにきてびびった。焼きそばはあんかけ?とか書いてあって地雷を踏まないかと少し不安だったが、リアル屋台テイストのわかりやすい焼きそばでうまかった。これで一週間和食とお別れかと思うと悲しいが、実はフリーズドライの味噌汁を10個持ってきたので大したことはないかもしれない。
アトランタに到着してパスポートチェックを待っていると目の前の韓国人が同業者で自分と同じ目的で来ていることがわかったため意気投合。20代かと思ったら40代だったのが驚きだが、この人と語りながらタクシーでホテルまで移動した。話を聞くうちにこの意気投合した上に勝手に20代だと思っていた男はアップルでサムスンAT&Tでベル研でIBMだということがわかり今世紀最大に恐縮した(上記の5個すべてに所属しているわけではない)。
そしてホテルでチェックインを済ませて荷物をまとめ、今に至ったという感じです。
ホテルの動画はこちらです。
夕食を食べたので追記。アメリカのワイルドすぎる料理に飽き飽きしないうちにでかいステーキを食べておこうと思い、ホテルのロビー横にあるレストランへ。向かう途中にいくつかの客室の前にルームサービスで頼んだ夕食を食べたあとの食器が置いてあったのでいやな予感はしたが、150人は入りそうな大ホールには他の客が一人もいなかった。やっちまったー…でもいいか!というノリで"dinner for one!!!!!"と叫んだらウエイターが席に案内してくれた。最初にドリンクについて尋ねられ、地ビールを頼んだら半笑いで「ジュースのこと?」と言われたのでパスポートを見せた。ビールはかなりうまかった。次に300グラムのステーキを注文したが、3分後にウエイターが「ほにゃららサラダ?」って聞いてくるのでなにかと思ったらドレッシングを聞かれていた。いくつか候補を挙げてくれて、その中で一番アシッドだと思ったブルーチーズドレッシングを注文したらブルーチーズの固まり2個にサウザンアイランドドレッシングをかけたやつが出てきて空気が凍った。

サラダも日本で頼んだら1500円くらいしそうな3人前のサイズだったが幸いブルーチーズが好物なので難なくやっつけると、ついに300グラムのステーキが出てきた。

超でかい。いつも食べてたのは150グラム、多くても200グラムだったんだなあというのを思い知らされた。加えて、肉の下にはマックフライポテトMサイズに匹敵する量のマッシュポテトが埋まっていたことを知らせておかなければならない。ステーキは今まで食べたことがないくらい柔らかくてうますぎたので苦しみながらも一気に片付けた。ちなみにサラダと一緒に出てきたパンには手もつけなかった。会計は34ドル、だいたい3000円くらい。