堅苦しい上に長文になった日記

2010年11月12日金曜日、午後3時にパスポート申請のために出発。4時に新宿都庁でパスポート申請の書類を提出し、その足で恵比寿へ。恵比寿から徒歩で5時にUNIT着。愛まどんなさんと挨拶。他のメンバーはおらず、スタッフの方がステージの準備をしている。程なくしてメインスピーカのPAの方が音響の調整を開始、元いたサークルで20チャンネルのミキサーを使うくらいの規模のPAを仕切った経験があるため見学。ミキサーについていろいろ尋ねるとなんでも答えてくれて楽しかった。音出しはiTunesから音楽を流して、スペアナとにらめっこしながら24バンド?40バンド?のEQをいじっていた。
UNITにはPAブースが2箇所ある。メインフロアの大スピーカを担当する場所とステージのモニタスピーカを担当する場所で分かれていて、メインはアナログ、モニタはデジタルミキサーで作業をしていた。デジタルミキサーは同じフェーダーを複数の目的で使うために何をしているかわからなかった。メインは気持よく聴くための攻めのセッティングをしていて、モニタのほうはハウリングを潰すための逃げのセッティングをしていた。どちらかといえばモニタの職人感溢れるセッティングが見ていて楽しかった。
この時点でかなり予定が前倒しになっていたが、続いて出演者が音出しを開始。最初にtofubeatsの音出しを行ったが、予定されていた15分か30分の枠をぶっちぎって5分くらいで音出しが終わった。なぜかというと、この日の出演者はバンドじゃないし、音の出口は何もしなくても100%の音がラインで飛び出してくるPCと先ほどハウリングが出ないようにセットされた音場で喋るマイクだけなので、あまりトラブルを抱える感じではなかったからである。実は僕が早めにUNITに来たのには理由があり、tofubeatsの音出しに間に合うともれなくオノマトペ大臣のかわりとしてリハでマイクを握れるというのである。僕は間に合ったのでつつがなくマイクを握らせてもらった。(SECOでのリリパのときもそうだったんだけど、tofubeatsの機材で僕が奇声をあげると彼がとんでもない苦笑いをしてくれるのが好きです)
ともあれ自分たちのリハーサルは終わったのでメシを食いに行くかという話になったが、他の人達はセッティングに追われていたのでtofubeatsと恵比寿の民家という串揚げ屋で酒を飲んだ。スーパースターとのサシ飲みは地味に緊張した。途中からDJ WILDPARTYがさんざん道に迷いながら合流したので五円餃子の店に場所を移してさらに9時前まで酒を飲んだ。DJ WILDPARTYは坦々麺大盛りとライスと餃子とビールを貪りながらすごい汗をかいていた。
ほろ酔いでUNITに戻るとすでに30人くらいの人が並んでいた。この日の昼、マルチネの人間が集まっているチャットではUNITに200人入れば御の字、500人入れば本気で次のステップがあるという話をしていたことから集客がとても気になっていたので、オープン前からこれだけの人が並んでいてくれることはとても嬉しかった。中に入って楽屋で少ししゃべっているとすぐにオープンの時間が来た。
(自分の日記なので、申し訳ないですがここから自分の出番までは時間が飛びます)
yosshiboxのライブを舞台袖で見ながら出番を待っているとき、緊張するかと思ってたけど全く緊張していないのにびっくりした。UNITのパーティ感に後押しされている感じがすごかった。いてもたってもいられずに出番の10分前からDJブースでしゃがんでニヤニヤしていた。あまつさえ少し暇だったのでちょっと写真を撮影してtwitpicに投稿してみたりした。
http://twitpic.com/3678r4
あとは楽しくDJしただけだが、300人くらい?が目の前で踊っていた光景はいまだにちょっと信じられない。
とまあそんな感じで意外と長くなってしまいましたが、本当に楽しかったです。自分の曲でここまで踊ってもらえるなんて本懐を遂げた気分です。遊びに来てくれた方は本当にありがとうございました。そうでない方も、またよろしくお願いします。