Bass ep.

popos19872009-07-26

http://maltinerecords.cs8.biz/45.html

半年ぶりのリリースになるBass ep.でございます!
これは正直今までのリリースの中で一番気合が入っています。かなり思い入れのある曲が多いので、解説をしてみます。


1 - Mallet Race(feat.Bitscape)
この曲は最初CLUB VIPのボンゴレさんという方の声を大胆にサンプリングしており、「あれ?コンドームにプシューはいらないんじゃないですか?」という完全に謎なサンプルがブレイクに使われるという破天荒な曲でした。しかし、さすがにこれをリリースするわけにもいかないといったところで知り合いのBitscapeから「鉄琴の音で瞑想する感じのループ作った」という話を聴き、mp3を頂いたところ微妙にグルーヴィーで個人的にはむしろベースラインじゃないかと思いボンゴレエレクトロハウスにマージしてみたところ激しくマッチしまくったため突貫工事で完成させました。実はこのリリース、かっこいいんじゃないの!?というあらぬ期待をうむ一曲です。


2 - Kanidub
カニです。カニProdigyの3rdのジャケにも使われていますね。おいしいし、ジャケだし、カニは偉大です。そしてそのカニを使った至高の料理、それこそがカニクリームコロッケなのです。ちなみに、僕はそこまで好きではありません。出されたらよろこんで食べるくらいです。さて、あるとき知り合いのツナマヨPとmurotaniさんという少し変わった方々がPS2アマガミというゲームをプレイしておられて、その中に「ヒロインが学食でカニクリームコロッケに対する愛を表現する歌がある」ということを教えてくれました。僕はすかさずそのファンキーすぎる歌声をサンプリングして、bpmが140前後であることを利用してダブステップにしました。アニメ声に抵抗がある方には非常に辛いかもしれません。申し訳ありません。


3 - Mistabishi - Printer Jam(Gassyoh Remix)
プリンターです。そもそもはHospital Recordsから曲をリリースしているMistabishiのPrinter Jamというちょ〜〜〜〜〜〜いい曲があったのですが、もうすこしプリンタのパターンが細かいほうが好きだと思い、同じドラムンベースにリミックスするという個人的にはあまり経験のないことをしました。一度ある程度の形になったところで満足して半年ほど放置していたのですが、今北産業という心ない大人の陰謀(うそ)によりちゃんとフルバージョンを作るに至りました。先日、早稲田茶箱で行われたパーティ「ビア充3」でこの曲をかけたところ意外なほど好評を頂きすごく嬉しかったです。僕は、独りよがりなことをしているところを誉められたときが一番うれしいです。逆に、Ustreamで聴いて下さっていたリスナーさんの人数はこの曲で減ったということで、少しへこみました。まあフロアならまだしも家で気持ちよく音楽を聴いているときにあんなのがきたらたまったものじゃないと思います。そういうときは、元ネタのほうのMistabishi - Printer Jamを聴くのが正解だと思います。


4 - Chon-mage Bass
ちょんまげです。おそらく25歳を中心とした世代の方々にはわかって頂けるのではないでしょうか?この曲に関しては多く語ることは必要ないと考えます。


5 - Onaka
おなかです。この曲には多大なる思い入れがあります。きいて下さい。4年前、大学に入って友達ができなかった僕は友達を求めてテクノをやっているらしいサークルに入ったのですが曲を作ったりしている人は一人もおらず、大学生活のしょっぱなから孤独(本当に孤独!)になってしまいました。そんな折、サークルの部室から一人ミニコンポを持ち出して廊下で爆音で作り始めたのがこの曲です。幸い、作業時間は朝10時からという部室棟にそもそも人が少ない時間帯だったので、気まずい思いをするのは数回で済みました。こうして孤独な作業を続けて数週間が経とうかというころ、はじめてサークルで友達ができました。友達になった記念として、この曲のアーメンブレイク明けのパターンをその人に打ち込んでもらいました。いい思い出です。


以上を読んで頂ければわかるとおもうのですが、すべての曲にたくさんの方の協力があってBass epの各曲ができあがっています。今回名前を挙げなかった方でも協力を頂いた方はたくさんおられますので、その方々に対するお礼をこの場をお借りして申し上げさせていただきたいと思います。ありがとうございました。最後に、カニクリームコロッケ娘の擬人化とコメントしがたいファンキーなジャケを速攻で作成して頂いた北小路小林氏に感謝します。