mp3 ep新譜出ました!タダだよ!Gassyoh - gets ep.

popos19872009-01-02

新年早々新譜が!でました!!!!4曲つくりました!!!!!!!!!!!!!

Gassyoh - gets ep.
http://maltinerecords.cs8.biz/30.html
semi ep, cow ep, klaxon epに次ぐ4作目です。
曲解説はいままでしたことなかったですが、
今回特にわかりにくいネタっぽいかんじが強いので書いてみます。
(牛は牛、セミセミ、クラクションはクラクションネタだけど、今回そこまで安直じゃないので)
よかったらダウンロードしてmp3聴きながら読むと吉!!!!!!!!!!!

ちなみに、今回からAbleton Live(というかAbleton Suite)環境にうつりました。曲作りやすいです。

1 - Gassyoh - Potato Fryer
マクドナルドのポテトをあげる機械(フライヤー)の、
ポテトが揚がったことを知らせるアラーム音ってわかりますか?
ぼくは数ヶ月前まで知りませんでしたが、
この音に気付いたとたん「これはテクノです」という想いが脳を駆け巡り、
石野卓球のBoogie Ku'damm(Berlin Trax3曲目)よろしく
「最初にウワモノを鳴らしてあとで裏打ちになるようにドラムを入れる」という
微妙に古くさい手法を入れつつ作ってみました。

2 - Antonelli - I am a Clicktrack(Gassyoh rmx)
友達からAntonelli - I am a Clicktrackを紹介されて、
すっげえ美メロだけど7分とか8分ずっとこのメロディーが流れてるのは疲れるので
カットアップのクリックテクノ(クリックハウス?)にしてみました。
原曲から引っ張ってきたのは、綺麗なメロディーが流れている部分です。ここを切り刻みました。
Ableton Liveはこういうカットアップも凄くやりやすいように作られてます。すごいです。

3 - Gassyoh - Erotic Frange Disco
これもまたAbleton Liveの恩恵を受けた曲です。
Chorusという音を空間上にのばすようなエフェクトがあるんですが、
Ableton Liveには「Chorus 20倍モード」という、全てのパラメータを
普通の20倍どぎつくかけられるとんでもないモードがあって、
それをフル活用しました。
曲の中で鳴ってる変態な音は、全部Chorusをかけたリムショットです。リムショットだけです。
ブレイク明けのブシャシャシャシャシャシャっていうやつもリムショットです。リムショット大暴れ。
曲のタイトルは、少し音が似ているPaul Woolford - Erotic Discourseのもじりです。

4 - Gassyoh - Gets
ダンディ坂野のネタ動画を見たら非常に面白かったので作りました。リスペクトです。
完全に落ち目なのかもしれないけど、ダンディ面白いですよ!?
テレビみたいに時間の制約の少ない場所じゃないライブ会場で、
超シュールな空気をネタの間を使って絶妙に演出するようなスタイルがほんとに合ってます。

そんなかんじです。よろしくおねがいします。