というわけで、春休みの終わりになりました。
昨日は自転車で新宿まで行って、春用ジャケットとヘッドホンを二つ買ってきました。
服はどうでもよくて、ヘッドホン。


1.SHURE[E2c]
中価格帯インナーイヤーの雄。遮音性に非常に優れる。
きのう買った瞬間は普通だなーって思って、
とりあえず20時間鳴らしっぱなしにしてから今聴いたら、
音が落ちついたっていうか低音がやさしくなったきがする。
中音域と高音域はよくわかんない。あへー
とにかく周りの全ての音が消えるので通学に使うにはオーバースペックかも。
一応1回使ってみて判断します。やっぱりPX200が好きかな。聴きこまないと判断できない…
とりあえず周りの音がうるさい環境では最強だと思います。これはさすがとしか言いようが!


2.SENNHEISER[HD580]
高級ヘッドホンへの第1歩。インピーダンスが異様に高いので、
どこかでヘッドホンアンプの役割をするものを噛ませないと音量に泣かされる。
一応今使ってるegosys prodigy192 veっていうサウンドカードに、
「ヘッドフォンアンプ搭載」とか書いてあったから信じたら、ぎりぎり音量足りました。
音質はさすがです。絶対に違いが分かります。まずパン振りが今までよりすごくよくわかる。
(今までのヘッドホンはすこし左右に振ったくらいじゃよくわかんなかった)
あとハイハットとかスネアが暖かく鳴ります。全体的にすごく優しい音。
今まではスネアはただスネアで、コンコンなってるだけだったんですが、
それは多分どこかの帯域が微妙に削がれていてそういう音になってたんだと思います。
これだと全部の帯域がしっかり再生されてるのかな?そがれた部分のない、素敵な音を鳴らしてくれます。
ただ、オープンエアーなのでパソコンの排気音がちょくちょく気になります。しょうがないか。
ちなみにこのヘッドホンの低音はじんわり広がっていく感じで、トランスとかのキックがもわーっとなります。個人的に好み。