学生茶会

日曜日に学校の用事で朝早くから出るのは、次の週の授業を寝ないで過ごすのを妨げるので嫌なものです。
そういう点では体連で頑張ってるたちはすごいなーと思うけど、体連の人達は寝てるしそんなに凄くないか。


今日は学生茶会の主催団体として、汐入まで行ってきます。家から1時間50分もかかるので泣きそうです。
我が学校は渋谷と横浜の間にあるので、東京都と神奈川県から同じくらいの比率で生徒が来ています。
でも、学校の所在地は神奈川県なので、学校で参加する行事はほぼ全て神奈川県の行事ということになります…
こうなると東京都在住の生徒は全員涙をこらえながらの通学ということになります。本当にめっちゃfar awayですよ
しかも神奈川県とはいえ大抵神奈川県の奥地!学校へは1時間で行ける生徒も1時間半とかかけて行きます。
ましてや、普段学校に2時間かかって通学している埼玉県の人は、こういう日は3時間もかかってしまいます。
往復6時間。人生の4分の1を通学時間として過ごす男。恐らく睡眠時間より通学時間の方がながいですね。
結局何を言いたかったかというと、学校が東京都にあったらどれだけ!どれだけ楽だっただろうか!