WIRE04 一日目のみ出陣

とりあえずwireで無地にdbって書いてあるTシャツ着た人発見。
そこそこ体格のいい兄ちゃんでしたがbms関係者だったのかな?


wire二日間チケットはあまりに出費がでかいので一日目のみ。
disembowelとmittiと3人で行きました。まぁある程度自由に。
行くまでの話をしてもしょうがないので見た人の感想を書きます
基本的にずっとメインフロアにいたのでそちらの模様を…


1人目はdj tasakaでした、この人のプレイは意外にも初めて
初めてっていうのはCDとかでも聴いたことないなってことです
kagamiとdj tasakaで組んだCDは聴きました。結構かっこいい。
で、あまり噂を聞いたこともなかったので期待してなかったですが、
のっけから飛ばしてましたねー ブレイクを頻繁に挟んでました
やっぱり日本人ということで日本人受けするライヴでした。


2人目はANTHONY ROTHER
エレクトロでかっこよかったですがやっぱり四つ打ちがいいな
一応フロアで半分見て、後半はトイレ行ったりしてました。


3人目はMICHEL DE HEY
ロッテルダムからの参加ですがこのひとはテクノDJ。
前情報に違わずちょっと(ちょっと!)トランスっぽかったな
小奇麗にまとめられた感じで全体的に心地いいプレイでした
後半はtasakaにも似たようなブレイクを繰り返してやばかった。


4人(?)目は電気グルーヴ
前から2番目のブロックにいたんですが、潰されました。
もっと後ろにいればよかったと後悔して楽しむどころじゃなかった
wire01のときの電気グルーヴのライブ映像がすごく格好いいので、
それに近いようなライブを期待していましが軽く残念でした


5人目はDERO
1日参加にあたって1日目を選択させた決め手になったDEROです
ケンイシイのreel upのCDでその存在を知って虜になりましたが、
まさか今年のwireに出るなんて思ってなかったので嬉しかった
肝心の内容はもう期待をはるかに超える素晴らしさでした…
全曲トライバルで、まさかのstreet carnivalが流れる始末。
流れるといいなぁと思ってたので踊ってて涙が出ました 変態か?
そして極めつけにsupertangoが流れてきてまた泣きそうに。
もうほんとに望みを全て叶えてもらいました。DERO最高。
80分が過ぎそうになったときはwireが終わるような気分でした


6人目はケンイシイ
ある程度DEROの流れを受け継ぐ感じのハードな展開でした
もっとぶっ壊れてくれることを期待していましたが…。
全体的にすごく小奇麗にまとめられたプレイだった感じです
もうDEROのせいで動けないほどに疲れていたので半分見てました
後半はFLR名義の曲とかも入れてました。後半は凄い良かった。


7人目はzombie nation
ゾンビ ゾンビ ゾゾゾゾゾンビ などといいつつスタート
低音ブリブリでした。ある意味benny benassiに通じるものも?
すごく独特なライヴで楽しかったです よくやるなぁ。
後半からは足が限界に達したので休憩に入ることにしました


8人目はHELL
メシ食ってから観客席で見てました。色んなジャンルがあったかな
やっぱりこなれてるなぁっていうのが印象に残りました
個人的には上から見てるのが最高な感じでよかったです
ここで1時間くらい休んであとはラストまでフロアにいました


9人目はder dritte raum
ハゲと細身の二人が織り成すライブでした。見た目は微妙。
フロアが比較的すいてたので最前列でまじまじと見てました
ハゲと細身最初はバカにしてましたが聞いてみるとこれがなかなか
なんか聴いたことのない感じの曲が続いて良かったです
またハゲと細身がすごい仲よさそうに一緒に揺れてて…
いいなぁ、テクノいいなぁってしみじみと考えてました。


10人目はMARCO BAILEY
なんと1曲目が昔日記でお勧めを出したこともある曲でした!
dave clarkeのthe wiggleという曲なんですがもう超びっくり。
あの大箱で鳴らしてたので最初はぜんぜん気づきませんでした
で、気づいた瞬間にこの人のプレイは面白そうだなーって。
なんだか横でパーカッションを叩いてる人がいてすごかったなぁ
ミニマル攻勢で上げに上げられました。足の感覚がありません


そしてトリは我らがWESTBAM
この人のを聴いてるとお祭り好きなんだなーって思います
結構硬派なテクノである意味今回で一番テクノしてたかもしれない
後半はnirvanaのsmells like teens spilit(スペル自信なし)
だとかあともう1曲なんだろうなぁ、有名な奴のテクノアレンジ。
nirvanaの方はハーコー系のアレンジは聴いたことあったんですが、
純粋にテクノになってるのは初めて聴きました。やっぱりのれます


そしてあっという間に12時間は過ぎてしまいました。
帰り、東横線の乗客の半分くらいはwireグッズを持っていたので、
口には出さずにおつかれ〜〜 って言いながら電車を降りました
ほんとにいい経験ができてとても嬉しかったです。
みんなは2日目頑張れ。ではまたの機会に・・・